--年--月--日 --:--


団交申入れ(10月18日)

2009年10月22日 14:23

 10月18日、9月13日に続く第2回抗議行動を、鳴尾浜温泉熊野の郷にて行いました。

 御堂筋法律事務所は、団体交渉を拒否するようにと会社にアドバイスし、会社は弁護士事務所に言われるがままになっています。

 弁護士は、文書回答で、組合の主張には十分に反論したから、新しい裏づけを組合が出さないと団交をしない、と言い続けています。しかし、この回答はきわめて不十分なもので、つっこみどころ満載です。だから、話し合いしましょう、誠実に応じてください、と言っているのに、話し合いにさえ応じてくれません。

 そこで、差別的な解雇をした張本人である支配人のところに、直接に団体交渉の申入書を持っていくことにしました。

 けれども、支配人は自分の行った行為に誠実に向き合おうとはしてくれませんでした。また、「誠実に話し合いに応じてもらわないと、どんどんお互いにとってよくない方向になっていきますよ」という私たちの呼びかけに対して、そばにいた社員が「誠実に応じなかったらどうなんの?」と開き直る様子も見られました。

 支配人は会社に判断を委ね、会社は弁護士に判断を委ね、肝心の当事者である支配人は当事者意識がもてなくなっています。私たちは、まずは当事者間のきちんとした話し合いの場を求めているだけです。当事者間が話し合える「団体交渉」という場を通じた解決への道を探るために、近く、京都府労働委員会に団交拒否に関する救済申立を行います。

ご支援をお願いいたします。
(T)
スポンサーサイト


コメント

  1. Y | URL | bTsVvowU

    開設、おつかれさまです!

    これから、まだまだ闘いは続きますが、がんばって下さい。ブログ開設、おつかれさまです。

  2. | URL | -

    キナンは求人サイトやハローワークに求人情報を掲載していますね。
    労働争議中の会社のハローワーク求人、及び求人情報誌への求人掲載は法律により規制されているはずです。ただちにハローワークと求人サイトに掲載中止の申し入れをしましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://transbotiboti.blog89.fc2.com/tb.php/8-1584babe
この記事へのトラックバック



