--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賛同メッセージ

2009年10月28日 00:13

(2009年12月14日時点)
氏名/中沢 浩二
賛同メッセージ/ユニオンぼちぼちさんの言うとおりです。偽装雇用とセクシャルマイノリティへの差別を結合させた不当労働行為であり差別です。こういう会社の対応とそれを容認する日本社会の現状を変えるために、ともにたたかいましょう。株式会社キナンは団体交渉に応じなさい。尾崎さんのたたかいを支持し応援します。

氏名/川口 容子(マッサージ師)
賛同メッセージ/理不尽なことには断固抗議せよ。マッサージの仕事は性別ではしない。技術でやるものです。がんばれ。

氏名/加藤和博
賛同メッセージ/どちらの性を使用するのか、という個人の権利は現憲法の基本的人権の尊重や思想・信条の自由に拘わることであってその事を以て個人を差別したり偏見を持っての排除は許されない事です。なによりその個人を尊重し、認め共生することが大切だ、と思います。それ故今回の解雇は不当であり、許されない。解雇撤回を求めます。

氏名/塩見 誠・塩見 眞美(アットワークス)
賛同メッセージ/労働と人権サポートセンターで争議を聞き、HPブ ログで経過を知りました。「性的マイノリティー」に対する偏見や差別感情、認識のなさや誤りなどから、働く職場が限られ息苦しい社会の中 で、「トランスジェンダー」を理由にした解雇に抗議し、解雇撤回の闘いに賛同します。あらゆる労働者が生き生きと働くことができる社会に向けて、一つ一つの闘いの積み重ねに期待します。

氏名/吉村 臨兵
賛同メッセージ/ユニオンぼちぼちさんの言うとおりです。

氏名/古屋 寛生(あすじゃ京都)
賛同メッセージ/経営者許せん。性による差別のない社会のためにともに闘いましょう!

氏名/館山 真太郎(働いたら負けかなと思ってる)
賛同メッセージ/話し合いにすら応じないなんて最低だと思います。温泉は好きだけど熊野の郷は全く好きになれません。

氏名/大月 英雄(関西学院大学院生)
賛同メッセージ/多様な性をもつ人たちが、気兼ねなく働ける職場・社会の実現を望みます。

氏名/ふるかわ あかすか(非正規教育公務員)
賛同メッセージ/正しい闘いであっても,いろんな面で苦しい局面もあるかと思います。応援や行動に少しばかり参加することしかできませんが,当然の権利を正常に機能させるための大きな勇気と決断を支持します!

氏名/村山琢英
賛同メッセージ/まずは、尾崎さんの就労に関する権利が回復されることを望みますし、キナン社が誠実な話し合いに応じられることを期待します。それが叶わぬならば、労働行政や司法に関わられている方の公平なご判断、お力添えをお願いしたいです。特に司法のご担当の方には、S社事件判決に続く流れをつくって頂きたく思います。こころより応援しております。

氏名/中村 雅也(京都府立視力障害者福祉センター)
賛同メッセージ/熊野の郷(株式会社キナン)は誠実に話し合いに応じてください。私は視覚障害者のマッサージ師の立場から、ずっと違法マッサージ業者の取り締まりに取り組んでいます。勿論、和歌山県視力障害者協会でも、その他のあん摩・マッサージ・指圧師業界団体もかなり重要な問題として、違法マッサージ業者の取り締まりに力を入れています。免許マッサージが違法であることなどを知らない尾崎さんはともかく、明らかに違法だと知りながらやっている熊野の郷は許されません。先ず、誠実に話し合いに応じてください。そして、問題解決の方法をお互いに建設的に探ってください。
そうしていただかなければ、私たちの業界団体から熊野の里を違法業者として告発し、保健所や警察からかなり事情をきかれることになると思います。逃げていてもどんどん問題が大きくなるだけだと思います。誠実なご対応をお願いします

氏名/白澤 将仁(神戸大学)
賛同メッセージ/今回の株式会社キナンの尾崎日菜子さんに対する解雇は、セクシャルマイノリティに対する偏見に基づくものであって、私は強い憤りを感じました。しかも解雇の理由である「トランスジェンダーであること」は職務内容と一切関わりがありません。尾崎さんがそこで労働を行うことで「顧客がクレームをつける恐れがある」と会社側が考えている時点で、今の社会に生きる人々は皆が自分たちのようにセクシャルマイノリティに対する偏見を持った存在であると認識していることになるのではないでしょうか。だからこそ「ほかの従業員が悪い風評を流す恐れがある」と言えるのだと思います。今回の解雇を許すことになれば、株式会社キナンがセクシャルマイノリティに対する偏見を、従業員を通して社会に向かって再生産することを許してしまうことにもなります。そのようなことは絶対に許してはいけないと思います。

氏名/東本 高志(大分市)
賛同メッセージ/尾崎さんとユニオンぼちぼちの闘いに賛同します。

氏名/長尾 比呂未(地球の子ども新聞)
賛同メッセージ/諦めずに声をあげることを。

氏名/川元 みゆき(大学院生)
賛同メッセージ/一緒に頑張りましょう!!

氏名/田中 玲(中崎クィアハウス)
賛同メッセージ/性別二元制の枠に収まらないトランスジェンダーだからと言って、解雇する理由にはならないはず。2005年は「人にやさしく、自然にやさしく、地球にやさしく」と言うキャッチフレーズだったそうだが、その「人」にはトランスジェンダーは入っていないのか。

氏名/小山 潔(ジーエス・ユアサ関連合同労働組合・書記長)
賛同メッセージ/偽装請負/非正規労働者解雇との闘いは日本の大きな潮流になります。パナソ
ニックの最高裁闘争をはじめ、今の青年と将来の世代の運命を決める闘いと思って、応援しています。

氏名/高原 砂月
賛同メッセージ/今回の解雇に正当な理由があったとは到底思えません。性別については必要ならば面接の時に確認すればいいことであり、また尾崎さんが意図的に詐称したわけでない以上、認識に相違があったに過ぎません。また不明確な被害可能性のみで解雇が可能なら、適当な理由付けによる解雇が可能であり、(特に他の従業員が悪評を流す可能性については、その従業員に指導をすればいい話であり当人の責とは思えません)、また解雇を回避するために企業側が努力をした形跡が見られないどころか、セクハラまがいの差別的発言を繰り返した事に至っては、極めて個人的な偏見からの解雇であると思わざるを得ません。労働基準法における解雇要件に関しても、唯一理由になりそうな性別詐称が見解の相違に基づくものと思われる以上、満たしているとは思えません。曖昧なクレームの可能性だけで客観的・合理的な解雇理由が得られるとは到底思えません。また性別を(おそらく女性と)偽ったと言っておきながら、男に見えるというのは発言に矛盾があり、また他者と異なるというのは当然解雇理由になりません。さらに一連のゲイに関する話を含め、支配人の発言は尾崎さん及び特定の性指向の方への差別だけではなく、一般平均と比較し何らかの差異を持つ人達への来客拒否(それも支配人個人の判断に基づく)とも取れます。これは結果的に支配人自身が悪い風評を流していることにならないでしょうか?少なくとも私はこの施設には誘われても行かないでしょう。行っても拒まれそうな気もしますし。一連の非道に抗議の意を示すと共に尾崎さんや組合の活動に賛同します。大変なことも多々あるかとは思いますが頑張って下さい。

氏名/嶋田 頼一
賛同メッセージ/都合良く働かせるというだけの「委任契約」(偽装雇用)・まかり通るセクシャルマイノリティへの差別、株式会社キナンと御堂筋法律事務所を許すことができません。

氏名/永戸 千草(三重県鈴鹿市民)

氏名/熊田 一雄(愛知学院大学文学部宗教文化学科准教授)

氏名/筒井 雪江(永世中立宣言運動)
賛同メッセージ/尾崎さんのような少数派の人たちを否定する社会は、企業にとって、国家にとって、都合の悪い人物はすべて切り捨てる、まさに総クローン人間化社会だと思います。自分の意志など一切持たず、企業の、国家の利益のためなら人を殺すことも厭わないような、そんな人(?ロボット?)だけが生き残る社会だと思います。ひどいセクハラ発言に対しても挫けず労働争議を起こした尾崎さんは、勇気のある素晴らしい方で、そんな尾崎さんを不当解雇したうえに交渉に応じないキナンは、愚かな卑怯者だと思います。

氏名/太田 光征

氏名/石井 明美
賛同メッセージ/自称「フェミニスト」、というよりはジェンダーによる差別には一切反対です。生きていく場としての職場にこのような差別と偏見があることは許せません。どうか最後までがんばってください。

氏名/吉岡 多佳子(ケアワーカー・おんなたちのおしゃべり会)

氏名/雨宮 恭子
賛同メッセージ/多様な生=性のあり方が認められる社会を!

氏名/酒井 信
賛同メッセージ/解雇が先に立ち、後から理由が付いた気がする。性の区別が必要な職場ではないのではないでしょうか。

氏名/山本 繁樹
賛同メッセージ/多様な性/存在のあり方が、保証/保障される職場/社会の実現を!

氏名/田中和恵・田中慶子
賛同メッセージ/人間を男性か女性かだけで分ける固定観念からそろそろ自由になりたいものです。

氏名/攝津正(パートタイマー)
賛同メッセージ/性的少数者の権利を擁護します。

氏名/役重善洋
賛同メッセージ/正しいことを堂々と主張するのは大変なことだと思いますが、がんばってください。

氏名/匿名
賛同メッセージ/「一人の痛みは全体の痛み」。力の弱い者がいつも泣き寝入りさせられる、企業の都合のいいことばかりがまかり通る社会を許すことはできません。労働者が皆安心して働ける社会を作っていく為に、「トランスジェンダーが安心して働ける職場を!」に賛同します。

氏名/大曽根雅子(経営コンサルタント)
賛同メッセージ/尾崎日菜子さんへのこのたびの差別は、尾崎さん一個人に対するものにとどまらず、「熊野の郷」のお客様になりうる人を含んだ全ての人への差別です。性的少数派の労働者を「性的な問題を起こす厄介な存在」「配慮が必要だから面倒」とマイナスに見ることは、偏見そして重大な人権問題であると同時に、会社にとって実は大きな損失です。同じように性的少数派のお客様にとって、また性的には「多数派」であるがガチガチに性別で区別された社会の中で傷ついたお客様にとって、尾崎日菜子さんは心身を安心して委ねられるマッサージ師になることでしょう。熊野の郷(株式会社キナン)は、即刻話し合いに応じ、尾崎日菜子さんの重要な存在意義を理解し、解雇を撤回すべきです。

氏名/匿名
賛同メッセージ/トランスジェンダーだけでなく、同性愛者など性的少数派が差別されず、ごくごく普通に働けられる職場はいつになったら実現するのでしょうか。一緒に戦いましょう。同志は沢山います。

氏名/野村 修身(工学博士)
賛同メッセージ/採用拒否理由は仕事には関係無いものです。

氏名/北島 教行
賛同メッセージ/セクシャルマイノリティーの職と生活を奪うことは生存権の否定でもあります。許せません!

氏名/清水 裕(学生)
賛同メッセージ/賛同します。こんな会社許せません。

氏名/匿名
賛同メッセージ/くびくびMLから知りました。日本の中小零細企業のカルト的全体主義こそが、悪しき日本の根源であると思います。なお、この件を知った以上、この差別問題が解決されない限り、絶対に熊野の郷を利用することはありません。また、口コミでも熊野の郷を利用しないよう広めていくつもりです。

氏名/能勢 充希

氏名/平田 正造(ヨシノ支援プロジェクト代表)

氏名/小野 俊彦(フリーターユニオン福岡)
賛同メッセージ/差別主義者として生き延びる人間たちと闘う尾崎さんを断固支持する!

氏名/ぅきき(奈良県民)
賛同メッセージ/性別を男か女のどちらかに振り分け、それ以外を認めないというのは性の多様性の拒否であり、人権侵害です。解雇を撤回して団体交渉に応じるべきです。拒否を続けるなら、少数派の人権を考えない企業ということが明らかになるだけだと思います。

氏名/梅尾 直人(京都精華大学)
賛同メッセージ/社会のなかで多様な人が生きることのリスクを、少数派や立場の弱い人に押し付けることはゆるせません。

氏名/イダ ヒロユキ(大学非常勤、ユニオンぼちぼち執行委員)
賛同メッセージ/異なった相手の「声」に耳を傾けることなく、組織に従属して表情と思考を固定し、居直るような行動を取るひとに、何が起ころうとしているのか、その自身のしんどうを伝えたい。

氏名/池田 わかこ(大学院生)
賛同メッセージ/人と違うことに寛容でない、それを排除しようとする社会は排除された人を傷つけるだけでなくその社会に住む他の人も幸せにしないと思います。誰もが自分のジェンダーやセクシャルオリエンテーションを肯定でき、まわりもそれを受け入れる寛容な社会になってほしいです。  

氏名/杏(あんず)さだ子
賛同メッセージ/尾崎さん。不当解雇に憤慨します。そして あなたの闘争を支援します。体と心の健康に気をつけてくださいね。私の子どもは、6歳のときに 氏名のあとの 男女を丸する欄では、その中間に丸をしていました。その後いろいろありましたが、今19歳で、見た目 フツーの男子です。今は、男に丸をしています。彼の近い将来にある就職や恋愛を考えると、不安もありますが、尾崎さんたちの闘争が、私には大きな希望です。私は、友人からレズビアンだといわれたとき、恋人がほしいと思っていたので、「恋人候補が、×2になった!」と思いました。そのことを友人にいったら、「そんなポジティブな感想をいってくれて うれしい」といわれました。トランスジェンダーやゲイやレズビアンや、異性恋愛者やいろいろな可能性が広がっていく社会は、自由で平等です。でも、まだまだ 昔の慣習にとらわれている人たちが沢山いて、きっと 尾崎さんを解雇した経営者の方も、そうだと思います。私の両親もそうです。でも、人は少しづつかわります。私は、先日 白髪染めのために美容室に 2ヶ月ぶりにいきました。そのときの美容師さんがはじめての年配の女性で、私に紙に「手術で声がでませんので、話せません」と、書いてみせてくれました。私は、美容師なのに 話せないなんて!と思い、きっと毛染めやシャンプー専門でやってはるんやなあと思いました。でも、2時間ほど美容室にいるあいだに、彼女の指名が一番多いことがわかりました。丁寧な技量に加え、小さな心配りがあり、また話さなくてもいい気楽さもあり、私も次は彼女を指名しようと思いました。ピンチをチャンスにかえて、活き活きと働いている彼女に敬服し、元気をもらいました。尾崎さんも、マッサージという密な人間関係の仕事を選ばれて、きっと いい接客対人関係を築くことが出来たと思います。その可能性とビジネスチャンスに目をつぶった経営者の方は、とっても損!をしたのです。そのことに、気付いてほしいと思います。

氏名/遠山 日出也
賛同メッセージ/まぎれもない性差別であると思います。「もしも自分がトランスジェンダーだったら、どうか?」」ということに思いをいたして、会社は性的マイノリティへの理解を深め、団交に応じて、解雇を撤回してください。

氏名/伊藤 厚志
賛同メッセージ/会社は解雇を直ちに撤回すべきです。そして、トランスジェンダーについての職場学習会を行うべきです。

氏名/内藤 進夫(アルバイト・派遣・パート関西労働組合神戸事務所責任者・組合副代表)

氏名/匿名
賛同メッセージ/尾崎日菜子さん、ユニオンぼちぼちのたたかいに賛同します。トランスジェンダーに対する差別的なセクシャルハラスメント発言は、許容されざえるものであり、セクシャルマイノリティであることのみを理由とした解雇は不当です。さらに、偽装雇用などの雇用形態の問題性も明らかです。株式会社キナン、御堂筋法律事務所は、誠実に団交に応じる義務があります。株式会社キナン、御堂筋法律事務所の不誠実団交、団交拒否に強く抗議します。

氏名/ヨシノ ユギ(大阪医大GID医療過誤裁判原告)
賛同メッセージ/くだらねぇ世の中だ ションベンかけてやろう。打ちのめされる前に 僕ら打ちのめしてやろう。僕らうちのめしてやろう(ザ・ブルーハーツ)

氏名/山下 恵里奈(福井県立大学学生)
賛同メッセージ/なかなか理解されにくい問題について声を挙げることは非常に勇気が要ることです。尾崎さんとは一度しかお会いしたことはありませんが賛同させて頂きます。この件に限らず、社会のいたるところで強制される反ジェンダー的発言やふるまいがいかにセクシャルマイノリティの方々を生きにくくさせているかを会社はもとい、社会はもっと知るべきです!

氏名/木下 充(フリーター全般労働組合)
賛同メッセージ/もし僕が鳴尾浜温泉・熊野の郷で尾崎日菜子さんに接客してもらい、彼女がトランスジェンダーだと聞いたとしたら、クレームなんてとんでもない、その後の会話に華が咲いたことでしょう。他者に対するそれぐらいの寛容さは当たり前に必要なんです。だってその方が人生楽しいでしょ! 株式会社キナンの皆様、偏見と差別に満ち満ちたあなたたちの人生は楽しいですか。

氏名/中村 研(なにわユニオン/派遣ネット関西)

氏名/遊牧民(平和の井戸端会議)
賛同メッセージ/尾崎さん、ガンバレ

氏名/遠藤 礼子(活動家:労働)
賛同メッセージ/差別と労働問題を闘う尾崎さんとぼちぼちに強く連帯し声援をおくります。できるだけ無理せず楽しく闘ってください!

氏名/古屋 泰
賛同メッセージ/貴組合の要求と活動趣旨に賛同します。

氏名/赤羽 佳世子(働く女性の人権センターいこ☆る/せんしゅうユニオン
賛同メッセージ/私の所属するユニオンでもトランスジェンダーの組合員へのパワハラに対して団交をして当事者組合員の納得を得て解決をしたことがあります。仕事そのものと関係のないこと、世間の偏見で、生存権の否定につながる生活の糧を得るための職場を追われるようなことを許すことはできません。「自分のことは自分で決める」権利を奪うものに対して、勇気を出して、NO!と言われた尾崎さんとセクシャル・マイノリティの労働問題を誠実に取り組まれているユニオンぼちぼちに敬意を表し、この取り組みが、「男」だの「女」だのということが取り立てて問題にならない社会へつながっていくことを期待して、賛同します。  

氏名/桜 マサムネ
賛同メッセージ/事件を聞いて、怒髪天を突くが如きです。あんまり頭にきたので、説教させて下さい。人間、生きていれば、それぞれ「色々」あるわけで、そんな世の中では、人間を「容れもの」だとか「肩書き」だとかで差別しない、というのが、憲法以前に、「渡世の仁義」っつーもんじゃーないんですかねぇ。この会社の社長さんは、どうもそのへんのことがよくわかってないようで。人の道とはどうあるべきか、しっかりと教えてやるのが、「人情」っつーもんだと思います。許せん!!

氏名/牧野 祥久(医師・国際政治経済研究)
賛同メッセージ/労働者を使い捨てにする偽装雇用ならびに少数者に対する偏見・差別を私は許さない。不当解雇が撤回されるまで徹底的に闘っていこう!

氏名/三井 翔太
賛同メッセージ/愛媛県松山市で一緒に路上生活している人へのボランティア活動をしていた先輩からこの闘いを教えてもらいました。頑張ってください。応援しています。闘うことは非常に重く、エネルギーのいるものだと思います。尾崎さんが今後闘っていくためのエネルギーに少しでもなればと思っています。人がどの性を志向しようと、また志向しまいと、私たちには同じ人権があります。そして生きていく権利があります。それを、「異なる者」として差別し、不当に人権を侵害する行為は許せないものです。株式会社キナンの行為はひどいと思います。トランスジェンダーであることは、解雇事由に当たらないと思いますし、団体交渉に応じないことも違法だと思います。また、支配人の発言は明らかにトランスジェンダーへの差別を含んでおり、その発言を謝罪しようとしない会社もまた同罪と言えます。抗議FAXも送ります。尾崎さんが闘うことについて、応援できること、協力できること、ざひさせてください。

氏名/竹林 隆(大阪教育合同労働組合書記長)
賛同メッセージ/トランスなどの性的少数者が何の心配もなく、差別や偏見なしに働くことが
できる社会にならないと、だれの人権も保障されません。尾崎さんとユニオンぼちぼちの闘いに
全面的に賛同します。

氏名/岡 敏幸(フリーター労組)
賛同メッセージ/熊野は昔、1度行ったことがあり、また中上健次の小説や映画を通じて、特別な想いを抱いてる地でもあります。今後も機会があれば訪れたい。会社の真摯な対応を望みます。

氏名/鈴木 耕太郎(院生)
賛同メッセージ/もちろん賛同します。闘争の勝利を祈念しています!

氏名/栗田 隆子(有限責任事業組合フリーターズフリー)
賛同メッセージ/尾崎さんが名乗り出て、行動を起こされたその勇気と力に励まされます。心から賛同の意を表します。

氏名/八木 孝三
賛同メッセージ/性的曖昧性を嫌っての解雇であると受け取れるが、それは人権侵害である。貴銭湯は何度か利用したことがあるが、これでイメージが悪くなった。反省を望む。

氏名/堀池 正次郎
賛同メッセージ/この日本の声を上げにくい世の中で上げられた声に賛同します。

氏名/岡 晃子
賛同メッセージ/尾崎さんをはじめ、あらゆるジェンダーの方が安心して働ける職場が
増えて欲しいです。

氏名/藤井 かえ子(神戸YWCA会員)

氏名/南 守(ユニオンぼちぼち)
賛同メッセージ/一人の仲間の痛みは我々みんなの痛み。想像力を欠いた経営者に鉄槌を。そして誰も差別されることがないという、古くしかしいまだ成せざる理想をあくまでも追い求めよう。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。